古賀市みのる整体院
 

【産後の尾てい骨の痛み】

2013/10/23

こんにちは

古賀市の無痛整体 からだ快福院みのるです。

朝から恵みの雨がパラついていますね♪

昼から降ってくるようですよ~ 運転の方は、お気をつけくださいね!

一昨日、来院された方ですが 今日で3回目です。

妊娠中も腰が痛かったようですが 出産後も尾てい骨が痛くてたまらない!と

来られてました。

産後に尾てい骨が痛くなる方が、たまにおられます。

これは、お産する時は 相当尾骨が後ろに行かないと 赤ちゃんが出てこれません

正しい位置に尾骨があれば もちろん何の問題もありません。

骨盤が広がるのについてくるように 尾骨も後ろの方に移動しますので

赤ちゃんは楽にでてくることができます。

ですが、妊婦さんが それまでの生活習慣で横座りしていたり

尾骨側で体重を受け、猫背のように背中を丸めて生活していると

尾骨が前の方に突っ込んできます。

その位置は、本来の正しい位置ではありません。

それに加え、妊娠中の体重増加で上半身の重みで

つぶされていくので骨盤周辺(詳しくは書きませんが・・。)の関節が

固くなります

すると、出産時に骨盤は開いていくのに 尾骨がついていけない!というころが起こるんです。

だから、出産時、尾骨が後ろに押されて・・・痛い!! (>_<) となります。

これが強すぎると 尾骨が骨折する場合もあります。

今回は骨折ではなかったので大丈夫でしたが・・・。

でも、やっぱり、姿勢なんですね!=腰が寝てるってコトで~す。

骨盤を調整して、しっかり腰を立てていくことで痛みも改善されていきましたよ~♪

このリセット療法は、妊婦さんでも安心して受けられますので

出産前に痛みがある場合、早めに骨盤調整をして安心して出産に臨まれることを

おススメします。

腰の痛みのご相談なら

(092)942-4955 からだ快福院みのるまで

                       お気軽のご相談ください(^^)